So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

認知症とつきあう 公衆電話 [日記]

10月18日 15時
まあ 落ち着いた感じ

洗濯物 色えんぴつを入れる袋
足カバー 洋服をつるしてあるところの下にあるから
あと水色のスウェット

19時
なんかねー足がガクガクしちゃって
あるけなくなりそう
帰りたい
帰して 先生がいいと言うから
あなたしだい
あたししらべたの団地に引っ越すから
あなた(今の家を)好きなようにして
とりあえず帰して


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 2017-10-15 [日記]

家に電話あり
ついに出てみた。
母の友達からでした。
何度も電話したと言っていた。
老人くらぶの友達からだった。
母が入院していることをはなす。
「なんの病気ですか」
「どこに入院しているのですか」
を全部「すみません」と答えた。
すると
「元気なんですね?」とその方は言った。

入院しているというのに
元気はないだろうと思うが
Kに「おかあさんが退院してから
行きずらくなるから言わないほうがいい」
といわれたので そんな感じ。

母には心配してくれる友達がいるのだ。

今週は病院行きをさぼってしまった。

今のうちだとKが言う
退院してきたら それはそれで 大変だからと

DSC_1495.JPG
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人くらぶからの電話 [日記]

家に電話
土曜日の午前中
母の友達か と思っていると
私のケータイにも電話

老人くらぶの方だった。
母が入院していること
認知症であることをはなす。
Mさんのアドレスが部屋にあったこと
Mさんの家にのりこんでいったこと
包括センターと一緒に入院させたこと
母は「病気でもないのに入院させられた人を私は知っている」と病気を認めないことを話した。

老人くらぶの方は
「お友だちが心配しているので電話をかけました。
認知症には見えなかった」と言っていた。

お友だちになんと言うか
それは 私もききたいところです。



DSC_1495.JPG
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やふうニュースにありました [日記]

統合失調症と医療 つなぐ探偵 | 2017/10/8(日) 17:41 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6256747


うちの母は市役所の相談室でした。
自分の部屋に泥棒が入ると訴えました。
家の鍵は 娘が開けていると言う母の主張
あと鍵屋さんです。
すごい鍵を自分の部屋に取り付けました。


DSC_1495.JPG
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 公衆電話 [日記]

10月 9日 8時
あたし黒のパジャマの下が入っていない。
それから色えんぴつかクレヨンがなければ
あれ(スケッチブック)持ってきてもなんにも描けない。
それからズボンがないじゃないの
押し入れのミシンの横に紫のジャージが入っているから
これじゃ寒くてしょうがないよ。

(よくしまった場所を思い出すようになったと思います。
紫のジャージは先日探してわからなかったのです
まあ ミシンの隣てはなかったのですがね)

(黒のパジャマは乾かなかったので昨日持っていきませんでした)


9日 20時
あのね 寒くなってきたから白い手袋
テレビの下にあるのていいわ




4日
あのね 二番目の引き出しのグリーンの柄のついたブラウスとグレーのブラウスがあるから、



4日 18時33分
私だけどね、鍵しまっといて

5日 16時17分
私の部屋のタンスの上のポトスにコップ一杯の水あげて
それから今度来るとき、紙の袋持ってきて
それこら食べるもの、何か甘いものとお煎餅と持ってきて

7日 15時57分
私 早く帰して
甘いものも食べたいし お肉も食べたい
早く帰して
許して

8日
黒のパジャマの下がない。
それから、クレヨンか色えんぴつ持ってきて
お願いします。

あー黒のパジャマ
洗濯して干したけれど
生乾きだったのでした。
お気にいりなのね、黒のパジャマ
今日 紫のスウェットを探したけれどわからず
持っていかなかったけれど
そのことは言っていないのね。



DSC_1495.JPG
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 公衆電話 [日記]

10月 3日 15時
あたしだけど
早く帰りたいけれど帰れないんだったら
押し入れにあるブルーのジャージと
何か甘いものが食べたーい
それと 紫のジャージもあるけど
まあブルーのほうがあればいいわ

どうも 医者が帰れないことを言ったらしく
こういう内容になった


4日 朝6時
家にいるんだから 電話に出てよ
あたしだけど、今日 叔父さんに頼んで来てもらうことになったから
家の鍵をバッグごと ベランダに出しておいて
私 そんなに遅くならないうちに行くから
お願いします。

オイオイ 妄想ですか
叔父の電話番号もわからないでしょ
来てもらえないでしょ

それより 朝から 迷惑ですよ
もうでてくるなと 言いたくなります。

もしや 電話番号案内とか?
やりかねないけど
私が医者に会った後で 外に出すとか
無理でしょう

4日
あのね 二番目の引き出しのグリーンの柄のついたブラウスとグレーのブラウスがあるから、



4日 18時33分
私だけどね、鍵しまっといて

5日 16時17分
私の部屋のタンスの上のポトスにコップ一杯の水あげて
それから今度来るとき、紙の袋持ってきて
それこら食べるもの、何か甘いものとお煎餅と持ってきて

7日 15時57分
私 早く帰して
甘いものも食べたいし お肉も食べたい
早く帰して
許して

8日 日曜 18*23分
黒のパジャマの下がない。
それから、クレヨンか色えんぴつ持ってきて
お願いします。

あー黒のパジャマ
洗濯して干したけれど
生乾きだったのでした。
お気にいりなのね、黒のパジャマ
今日 紫のスウェットを探したけれどわからず
持っていかなかったけれど
そのことは言っていないのね。

スケッチブックは持っていきましたが
100均で色えんぴつを買おうと思いながら
バスで駅前で下りずに病院前まで乗ってしまったのです。

DSC_1495.JPG
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]



母からの電話は昨日は帰りたいけれど帰れないから洋服を持ってきてだったけれど、
今朝は叔父さんに来てもらうから母の鍵をベランダに隠しておいてだった。


叔父には連絡していない。
なんだろ 私が確かめに叔父さんに電話すると思ったのか。それは考えすぎで母の妄想なのか。



医者に母が退院してMさんの所に行くようでは困ると言ったので、叔父が押しかけたとしても勝手に退院はないと思う。
でも医者は「娘さんがよいと言えば退院出来るので」と言っちゃってますから。
だからぐまは医者に不信感を持っている。
包括センターにも不信感だったけどさ。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

10月2日
母の病院で医者に会ってきました。入院しているのは病気だからと言うことを言ってあるのかと聞くと言っていないとのこと。
妄想のある人にそれは妄想ですと言っても意味がない。と言っていました。
包括のWさんが脳に萎縮はないのですか?と聞くと「歳相応です」医者はカルテを見ながら答えました。
母に「病気かどうか病院で調べてもらいましょう」と言って連れていきましたが、母は「娘とけんかをしたからここに入れられた」と医者や看護師に言っているそうです。
最初のうちは泣いてばかりで
母が「私は、病気でもないのに入れられた。
こうやって(病気ではないのに)病院に入れられた人を何人も知っている」とも言っていたと医者がいいました。

母の電話の
28日 14時48分
あなたと一度話さないと結論出ないみたいなの
今晩 8時に電話するから出てね
話し合おう そうでないと結論出ないみたいなの

なんともおかしなことをいると思ったのですが
けんかをしているから 話し合おうにつながるのですね

母が退院するのは 母のためによいことはわかっていますが
Mさんの家に乗り込んでいったり
警察に電話して泥棒をどうにかしてと言ったり
退院して 同じことを繰り返すのであれば
退院させては困るのですよと私は医者に言いました。

これを言えただけでも 良かったと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

10月2日
医者の話を聞くため病院へ
病気であることを母に言ってあるのか

泥棒は妄想であると言ってあるのか?

最初の頃より落ち着いている

管理入院ですから、娘さんがよいと言えば退院出来るのですよ。

妄想のある人に、それは妄想ですよと言っても
聞かない。

弁がたつかたですね。

娘とけんかをしたので ここに入れられたと言っている。

石○さんのことを恨んでいる





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗ガン剤 [日記]

Yさんが まだ意識のある時に
看護師さんが 「おかあさんは担々麺を食べたいと言っていますよ」と言ったことがありました。
もう食事は取らず、水しか飲んでいない頃です。

冷蔵庫にはあるけれど
どうせ食べないのだろう
食べれないのだろうと息子Kは思い
面倒なこともあって作らなかったのです。
こんなに早くしんでしまうとは、思わなかったから
それを後悔しています。

千葉の単線の電車の駅のイルミネーション
2016年 12月29日
DSC_0175.JPG

DSC_0172.JPG
この時はしっかりしていたのに
年があけてから具合が悪くなって
看護師さんが救急車を呼んだほうがよいと
判断してくれて 入院
MRIでは異常は見つからず
薬の副作用か肝臓が悪くなったことがありました。

入院して医者がいてもどうにもならなかったのです。

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

28日
また 母から迎えにきての電話
ソーシャルワーカーに電話すると
主治医と娘である私が話しをすれば
出られるような感じもある。
ソーシャルワーカーは
ここにいても 薬を飲むだけですからと言った。
(こういう言い方を母は出られると受け取ったのかもしれない)
でも医者からでないと
出られるということは言えないと言う。

母は
出たい 出たいは 最初から言っている。

ソーシャルワーカーは
母と話せと言うが
何を話せばいいの?
ソーシャルワーカーは こちらにまるなげなの?

Mさんは泥棒ではないですよ
とか言っていいの?

だれも あなたの部屋に入っていませんよとか
言っていいの?

誰か
教えて

結局 20時10分前に 一度家に電話があって
そのあとケータイに電話にかかってくることもなかった。

27日
16時
明日の午前中休暇にして迎えにきてちょうだい
午後から仕事に行けばいいから

オイオイ
なんかもう 留守録でなかったら
私 怒鳴っていると思うよ
勝手に 休暇にして 午後仕事に行けばとか
何を言っているのか
この人は

病気が言わせているのどと言う
それに 惑わされる私がレベルが低いのだと

イヤホンを持っていくと
「あら 可愛いですね」と言った看護師さんは
職業柄なのか できているよね 会話力だ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 公衆電話 [日記]

8月31日 11時35分
あたしだけど
靴下がひとつもないの 足が寒いから
厚いやつもってきて
それから引き出しをかきまわすと左の方に黒いパジャマがあるから
持ってきて
あと ふりかけ
それからラジオ中ぐらいのやつ
わかったら それ電池入れて持ってきて お願い



9月1日 10#56
もしもし
あのー 金魚に耳掻きいっぱいくらいの餌をあげて

9月2日 10時30分
なんか笑われちゃった。毎日同じ洋服着ているんで
あのー 茶色の前が四角い柄で横っちょが両方紐になっているの
それから二番目の引き出しに入っているグレーでキラキラするのがついているの それ持ってきて

9月2日
11時21分
時計とね ケータイラジオお願い

9月2日 20時48分
目薬明日持ってきて 全然つけてないんだけれど
金色のポーチに入っている
それで もう一本は冷蔵庫の左側の緑の袋に入っているから


9月15日 19#43
あたしだけど 文明堂の栗まん買ってきて
それから赤い あ 言ったわね

9月16日8#30
あの ベランダの植木にも水あげてね。金魚生きてるー?

9月17日
なんかねー 寒くなってきたから 長そでが欲しいの
二番目の引きだしの前のほうにある黒とか赤とかオレンジとか
その辺の長そで持ってきて じゃーねー

24日
黒のズボン ふりかけ どら焼き
色鉛筆かクレヨン 洋服かけの下にあるkというバッグ
葉書より大きめのスケッチブック

26日 11時
私だけど 今 先生とお話して帰れることになったから
今晩にでも迎えにきて ひとりで帰ってもいいけれど
鍵がないから

16時
明日の午前中休暇にして迎えにきてちょうだい
午後から仕事に行けばいいから

27日
ダメかしら ずっと待っているんだけれどお昼休みにでも連絡ください。

27日
何時ごろこれるかな
なるべく早くお願いします。

28日 14時48分
あなたと一度話さないと結論出ないみたいなの
今晩 8時に電話するから出てね
話し合おう そうでないと結論出ないみたいなの

29日 15時37分
あたしだけど
明日 朝 迎えにきて
そうしたら 私 そのまま 麻雀(教室)に行かれるから
あなたも それから出かければいいでしょう
お願いします。

30日 948分
ねえ 早く迎えに来てよ
荷物まとめて待って待ってんのよ。
あたしのリュックと。。持ってきてお願いします。

30日 954分
ねえ 早く迎えに来て
早くおうちのご飯が食べたいよー お願い

30日 1029分
早くおうちに帰って ご飯が食べたいよー
お肉が食べたいよーお願い






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 旅だち [日記]

Yさんは何故 しんでしまったのだろう。
もっと早く 強い抗ガン剤にしていれば
もう少し長く生きられたのだろうか

もし はないとわかっているが
医者にだって わからないのだ

テレビに出ていたあの人だって
しんでしまったのだ
どうにもならないのだろう

具合が悪いのは 鬱なのではないかと
薬を出されたけれど

がんだったんだよね
MRIでは 異常はなかったけれど
がんが悪さをしていたんだ(T-T)


お葬式の時
オヤジさんはちょっと良いことをした。
私とKとYさんで ぞうの国に行った時の写真を
アルバムにしておいたけれど
それを出してきて 並べてくれたのだ

兄の友だちFくんは
熱心にそれを見てくれた。
ありがとうFくん


介護をしていたKが語る
おかあさんには生きていてほしかったけれど
実際 今は楽になった。とKが語る。
不謹慎なことではあるが
これは経験した人でないとわからない。
でも あらいぐまは 他の人には
残念でしたね。もっと長く生きて欲しかったですねと
言うんだよ。と

出きることなら おかあさんを冷凍保存して
一年間は寝かせておいて 一年たったら
解凍して また 生きていて欲しかった。
寝ているだけでも生きていて欲しかった。


訪問医師に もう長くないと言われて
泣いてしまった息子に おかあさんは
「泣けば強くなれるよ」と言った。
長男には「私はもうすぐしぬから」と言ったけれど
一番介護をしていたKには言わなかった。

Yさんどうぞ安らかに


にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


抗がん剤 車イスのYさんはありがとうを言う方でした



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗ガン剤 車イスのYさんはありがとうを言う方でした [日記]

最後にドライブに便乗させてもらったのはいつだったかと思いだしています。
(日にちのところでその日の日記にリンクしています)

箱根をぐるっとドライブしてからオラッチェに行きました。
子やぎがいました。春に生まれた子。
この時が あらいぐまさん便乗ドライブの最後になりました。

今は
もうYさんは返事をしてくれないんだなあと涙が出ます。

8月にメールをくれた患者会の方にメールでお知らせしました。
えーっと 即レスのあと しばらくしてまたメールが来ました。
そのあと 電話が来ましたが
この方は 同じ乳がんの再発という病状です。
Yさんのことを思う気持ちもあるでしょうが
どちらかというと ご自分の先々を心配しているようでした。
(by Yの息子K)

2017年1月14日
Yさんのためにウィッグのお店に行きました。
Yさんは 抗ガン剤で髪の毛が抜けることを心配していました。
きれいなまま 旅だつことができて
幸せだと言っているかもしれません。

Yさん救急車で再び入院 2017年4月12日
Yさん入院 2月19日

車椅子でお出かけ オラッチェ
2017年1月5日

車椅子でお出かけ 富士山 2016年10月2日

車椅子で山梨に行ってきた 2016年8月25日

車椅子で千葉に行ってきた 2016年8月19日


それより前
TS1を飲んでいた時は 「おかあさん 今日はぼーっとしているからとKが言いました。」

この頃は電話をすると最後にいつもYさんが
「おかあさんを大切にね」
と言っていました。

2016年1月4日
IMG_20160104_191012.jpg
Yさんは息子とイルミネーションを見にドライブに行っていた。
山梨のほうにすごいのがあるらしい。
私もいきたいと言ったので この日千葉のドイツ村に行ったのでした。

こちらは 千葉の単線の電車の駅のイルミネーション
2016年 12月に行きました。
12月29日でした。
トンネルのところで Kが怖い話をして
Yさんが 嫌がったことを覚えています。
それで もっと昔のことのように思っていたのですが
2016年でした。
DSC_0175.JPG

DSC_0172.JPG



車椅子でマザー牧場に行ってきた。2015年10月1日

車椅子で市原ぞうの国に行ってきた。 2015年8月18日


にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2017-09-24 お墓参り1524 [日記]

お墓参りは
なんかよい気分になる
清清しいというか
でも一日使うので 疲れます。

お寺に行きました
11時に都心の駅を出発
10分前の電車よりも空いていました。

天気予報通り晴れていたので
朝 洗濯物を干してきました。
花屋で800円 1000円とお花がありましたが
安いものを購入
お墓にお花とか なんだかなあと思います。

母のほうのおばあちゃんのお墓のほうが
身近に感じるくらいですが

母だって自分の母のお墓には
いっていません。
よくわかりません。

11時48分乗り換え
いやはや ずっと座っていたわけです。

芦ヶ久保は池袋から西武線で700円 わかっていたけど遠い
13時54分の電車で帰る。
芦ヶ久保はトンネルを抜けた所。
管理料は3月に払っているので行く必要なかった。
ポケモン今日の50はもうもらってあるけど芦ヶ久保でジムバトルして置いてきた。
0時すぎまでもつといいな[ぴかぴか(新しい)]

安寿さんが他のかたを送っていくので車に乗ってと言ったけれどポケモンのために歩くことにした。車でも凄く急な坂!Σ( ̄□ ̄;)
歩くだけでも疲れた。

DSC_1601.JPG
坂道が急で大変!Σ( ̄□ ̄;)
行きは車で 帰りは歩いてみましたが
足ががくがくしました。

都会から2時間
この駅のそばに道の駅があるけれど
マックで買っていった私は偉いよ
あとペットボトルね
道の駅は混んでいたし ハイキングとかドライブの人が
いっぱいでした。
いつも思うけれど マックはお腹にたまるね
不思議なくらい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-09-21 [日記]

IMG_20150802_135131.jpg
2015年8月
植物園に行きました。
向日葵はYさんの大好きな花でした。
3人でアイスを食べた後に
Yさんを家に送って
Kと私は 花火大会に行きました。


IMG_20150802_203150.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 介護 [日記]

介護をしていたKが語る
おかあさんには生きていてほしかったけれど
実際 今は楽になった。とKが語る。

訪問医師に もう長くないと言われて
泣いてしまった息子に おかあさんは
「泣けば強くなれるよ」と言った。
長男には「私はもうすぐしぬから」と言ったけれど
一番介護をしていたKには言わなかった。

Yさんどうぞ安らかに


にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


抗がん剤 車イスのYさんはありがとうを言う方でした



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-09-19 [日記]

今 あらいぐまさんは
Yさんとの思い出のドライブを追記しています。
ウイッグのことをトラックバックしようとすると入院の日記が目に留まりました。
楽しい思い出だけを残しておくべきか
迷うところです。
Kが帰るときに 狼がでるから気をつけてね^^とYさんが言ったという妄想は
ちょっと笑えるのですけれどね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-09-18 [日記]

インスタバエが流行している今日この頃
ブログを見てほしいと思うのは
承認欲求なのでしょう
Yさんに そんなものはありませんでした。

台風だといっていたのに 9月18日 敬老の日の月曜日は晴れました
私は たまった洗濯物を洗濯


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 衰弱から旅立ち [日記]

後悔してはいけないと思うけれど

8月31日(木)Yさんは「あらいぐまさんに会いたい」と言っていたそうです。
Kも私も こんなに早くYさんが旅立つとは思っていなかったので
Kは「電話じゃだめかな」と言ってしまいました。
それを後悔しています。

8月31日(木)早朝から私のケータイに母からの電話
9月1日(金)ケータイ番号の件を確かめに休暇にして病院へ
9月2日(土)Kと会う
9月3日(日)Kがおかあさんと話してほしいと電話をかけてきた。
9月7日(木)私がダイソーで あらこれかわいい^^なんて言っている時に
Kの兄は Yさんのところへたずねていった。
Yさんは 長男にむかって「もう来ないで 私もうしぬから」と言っていたそうです。
兄は次男ほど Yさんと仲良くなかったので距離があるとYさんは言っていました。
兄はショックだったのか このことを誰にも言いませんでした。
Kは 兄が来たことを知りませんでした。

(兄はまるで介護をしませんでした。
ドライブについていった私のほうが ドライブの数だけ
車椅子を車から降ろし 脚をつけ
あとから その逆の作業をしていたのです。

私は駅で降ろしてもらっていましたから
Kは 家の前でおかあさんを車椅子にのせ ベッドまで運び
車を駐車場に戻す作業をひとりでやっていました。
本当に よくできた息子です。

「この3年間は おかあさんと毎日一緒にいられた。
そのための3年間だった。ありがとう。」とKは言っていました。

Yさんは 日に日に衰弱していき しゃべらなくなり
9月14日  Kの兄が訪ねていった一週間後に亡くなりました。

自分としては できることはやったと思いたいけれどね
Kは おかあさんの一番近くにいた自分が
死ぬことをわかっていなかった。
わかっていたら もっと聞きたいこともあったし・・・と言うのね。




にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


抗がん剤 車イスのYさんはありがとうを言う方でした



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 母は隔離されていた [日記]

日曜 14#14のバス
帰りは17#35のバス

長そでのパジャマを持っていきました。
ソーシャルワーカーに電話をした時に
母が隔離されていた期間を聞いたところ
「ちょっと待ってください。看護師さんに聞きますので」と言われたので
「それでは 今度 行く時に看護師さんに聞きます」
と言った。
「母が隔離されていたのはいつからいつまでなのか?」
という疑問を
看護師さんに聞くと
9月3日(土)の夕方に入り
12日(火)の昼に落ち着いてきたので
昼間だけ外に出て夜にはひとり部屋
13日から大部屋になった。と
回答をいただきました。

ずいぶん長い間なのですね。と
思いましたが 言いませんでした。

私が、隔離を知ったのが10日の日曜日
12日(火)は包括のiさんに電話した日です。

偶然でしょうが 私が隔離を知ったから
母が大部屋に戻れたような気がしてなりません。

病院の帰りにスーパー「サミット」でjcomが
1000円以上スーパーの買い物をすると
くじ引きができるというのをやっていました。
結果
あらいぐまは参加賞のメモ帳でした。
でも100均にあるようなしっかりしたものですよ。
ありがとうございます。

href="http://care.blogmura.com/ninchisyou/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 医療ソーシャルワーカーへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車椅子でドライブ 市原ぞうの国 [日記]

2015年8月18日
CIMG1694.JPG

市原ぞうの国に行って参りました。
24時間テレビにも象の描いた絵が登場しましたよね
日本人象つかいのてつさんとランディの友情物語
そのランディに会えるなんてΣ(ノ°▽°)ノ
鼻に触れるなんて\( ~∇~)/
行く前にホームページで予習をしました。
こんなにたくさんの象がいたなんて知りませんでした。
そして子供の象がいるのです。

写真はゆめ花ちゃん 8歳
ショーが終わって 帰るところです。
門を鼻を使って自分で開けているのは
じゃあ 門の意味がないじゃない
いや 門は人間が入らないようにガードしているということでしょうか

市原ゾウの国は 山を切り開いて作ったようで
入り口が坂を登ったところにあり、車椅子で一苦労でした。
Yさんは ぞうに餌をあげました。


にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車イスのYさんはありがとうを言う方でした [日記]

このブログは 母のこととYさんのことを
書いているので
ちょっと ごちゃごちゃになってしまいました。

Yさんは 旅だちました。

本日 土曜日 Kに会いに行くと
駅の改札まで迎えに来てくれたのですが
そこでKは泣いてしまい、
「来てくれてありがとう」と
おかあさんの顔の布を取り
「おかあさん、あらいぐまさんが来てくれたよ
今日は最高の日だね」とまた泣きながら言うもので
私もまた泣いてしまいました。

ここ一ヶ月 夜中に水を飲むおかあさんのために
Kも眠れない日々を過ごしていました。
Yさんは 食べものはほとんど採らず
水だけで生きているような状態でした。
これが長く続くことも大変だったと思います。
先週の土曜日はまだ それほどでもありませんでした。

実は まだ意識のある時に
「あらいぐまさんに会いたい」と言っていたと
言うのです。
Kから長いメールがきた時には もう最期の時期になっていました。

2017年3月28日
箱根をぐるっとドライブしてからオラッチェに行きました。
子やぎがいました。春に生まれた子。
この時が あらいぐまさん便乗ドライブの最後になりました。
DSC_0379.JPG

2017年1月14日
Yさんのために
ウィッグのお店に行きました。
Yさんは 抗ガン剤で髪の毛が抜けることを心配していました。
きれいなまま 旅だつことができて
幸せだと言っているかもしれません。

車椅子で千葉に行ってきた 2016年8月19日



DSC_0296.JPG

 
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

12日 火曜日
iさんに電話
母が入院当日隔離され
その後 大部屋となり
せん妄のため 再び隔離されたことと
電話番号を教えたのはソーシャルワーカーであることを
話す。
担当のWさんやソーシャルワーカーから
電話はないのかと聞かれ
ソーシャルワーカーとWさん
ふたりともエースじゃないから
iさんのようにはいかないの
私はもう期待しないから(^o^;)と言うと
「またまたー。わかったWさんには電話しておく」
と言ってくれた。

水曜 Wさんから電話があった。
ラジオの件はソーシャルワーカーに聞いて
okだということ そして大部屋に移されたとのこと

何だか 家族が騒ぐと隔離はやめてくれるのか!Σ( ̄□ ̄;)それはそれでびっくり

木曜 朝 家電話が鳴る。母かもしれない。
昼 ソーシャルワーカーに電話し
「母が隔離されたのはいつからいつまでなのか知りたい。家電話は留守録ができないので、母にケータイの番号を伝えてほしい」と頼む

夕方 早速 母からの電話
「長そでのパジャマを持ってきて」
二回め
「あんたが迎えに来てくれるなら帰れるらしいのよ
パジャマはいらないから迎えに来て」
三回目
「私 早く帰りたいの。お願い迎えに来て」
四回目
「あのね。あなたが、迎えに来てくれるなら
帰れるらしいのよ。迎えに来て。お願いします」

金曜 母からの電話
「栗まんじゅうがたべたいから買ってきて」
Wさんからの電話
「一度 医者との相談の日を持ちたいので
ご都合をお聞かせください」とのこと

土曜
病院に行くのは日曜にしたが
栗まんじゅうのことを 看護師さんに電話で聞く
面会の時になら 栗まんじゅうも食べられるが
面会時間でなければ栗まんじゅうは差し入れできないとのこと
「あなたが迎えに来てくれるなら帰れるらしいのよ」
「帰りたいから迎えに来て」
の電話のことも話す。
「そんなことはありません」とちょっと(笑)
今朝も電話あって
「金魚生きてる」と言っていたので
金魚が生きてることを伝えて欲しいと言う



2015年7月29日 作戦会議

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 9月14日 旅立ち [日記]

息が荒くなったYさんは
19時になくなった。家で。
静かになって
息をしていないのじゃない!Σ( ̄□ ̄;)と
気がついたという。
昨日 今日と看護師さんが来てくれていた。

Kが泣いているので 私も悲しくなる。

訪問の医者が もう長くないと言った時は
そんなことない((( ̄へ ̄井)と
思っていた私です。

3年間 ありがとうとKが言った。
癌の再発に早く気がついていればと
最初のころ悔やんだこと
車イスの生活で「いつ歩けるようになるのか」と
医者に尋ねたこと

Kが言った。
「おかあさんは脈が早くなった。
まるでマラソンをしているような早さだ。
おかあさんは体育の先生になりたかった。
マラソンも好きだった。
箱根駅伝も好きだった。
だから最期にマラソンの選手になって良かった。」

看護師さんやケアマネージャーが
次々とやってきた。

○さんは最初の頃に
「男の人のほうが頑張り過ぎてしまうものですから
適当に手を抜いたほうがよいですよ」
と教えてくれた。
Kは そのことにお礼を言った。
「あの時言ってもらえてありがたかったです
母も感謝していました。
どうぞこれからも他の方に言ってあげてください」
○さんは泣いていました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 衰弱 [日記]

Kのメール
10時

お母さんストローで吸えなくなってる もうそう長くない気がするさすがに もし、会うなら土曜日が最後だと思う まあ、来なくていいと思ってるけど、来ても話しできない可能性あるし ただ、寝ててくれればいいんだけどね
ぐまも忙しいのにいろいろ言ってごめんね


11時
今ビデオの映像をパソコンに移しているんだけど、ぐまが映っていて懐かしい。
ぐまはお母さんが歩けなくなってからは最高のことをしてくれたと思う。
空いてる時間は全部使ってくれた だから、いい写真もいい映像も残ってる。
これからのはげみになるよ この間あった時の映像少しみたけど、やっぱりお母さんあれでも元気だね ちゃんと話が聞けたと思うよ
ピカチュウありがとう

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 衰弱 [日記]

Yさんは今 ほとんど食べていない。
看護師さんは顔が痩せた感じはないので
大丈夫だと思いますと言ってくれているが
訪問の医者はもうだめだろうと言う。

Kからのメール
今日のことを少し書きます。
朝お母さんのタンがからむので、二時間格闘の末緊急の電話した まあ、飲み込ませるなり、吐き出させるなりすることだと言われる 左向けにしたら、なんとかおさまるので助かった お風呂の日なんだけど、お母さんが疲れてたので、入らず体を拭いてもらう その後吸引機を持ってきてもらい、吸い取る でも、もう吐き出す力があまりないので、ゴロゴロは仕方ないと で、お母さんがけんちゃんのおばさんに会いたいみたいなこと言うので、電話したら、まだムチャクチャ怒っててお葬式もこないと 土地の話さんざんされた あとは市民病院に来週○○先生に会いに行くと外来に連絡しておいた そんな感じ 寝たらまたなんかで起こされるのかなあ

Kのメール2
読んでくれたありがとう 特に返事はいりません。
二時間くらいで起きたので書いておきます 。
そう、さっき久しぶりに例の死にたいなあになったんだよね 。
軽いやつ 少しわかったのは死にたいというより、逃げたいに近いんだろうね 。
お母さんの状態を目にしたくないとか 目にして考えたくないんだろうね あと、ぐまとお母さんとでスパゲッティーと坦々麺に行ったのを思い出した。
ありがとうね いい思い出になったよ。
あれ、運転とか考えると大変だったなあ 。
やっぱり人生はワンチャンスを大事にした方がいいね

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車椅子でドライブ マザー牧場に行きました [日記]

マザー牧場に行きました。2015-10-01
着いたのは 午後です。
羊のショーの時間だったので それを見ました。
牧場ですから山の斜面にあります。
10月ですから あまりお花は咲いていませんでした。
ちょうど植え替えをしていました。
それから 山を降りてレストランなどのあるほうに行きました。
YさんとKは 手作り教室でチーズケーキ作りをしました。
私は 習うものでもないなーと思い見ていることにしました。
ここで ふれあい動物園でカピバラとふれあい。
時間ぎりぎりで レストランでジンギスカンを食べました。
Yさんは肉はあまり食べないと言っていましたが
車椅子でテーブル席に一緒に座り 食事をするのが楽しいと言っていました。
少し離れたところにコスモスが咲いているようでしたが
時間もなく帰ることにしました。
雨がひどくなってきました。
上の駐車場に車を置いてきたので Kだけが私の折り畳み傘をさして
車をとりに行きました。
バス停に数人並んでいました。
横なぐりの風と雨で大変でした。そして寒くなってきました。


IMG_20151001_152318.jpg
カピバラがいました
触ってみるとツンツンした毛並みでした。
カピバラはネズミの仲間だそうです
カピバラは 噛むことがあるので顔の前に手を出してはいけないそうですが
マザー牧場のカピバラは人間に育てられたので、噛まないそうです
触れ合い動物園ですが、動物の方は迷惑そうでした。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話が来なくなった理由 [日記]

かなりヤバイ状況
母は現在 隔離されている。
「医者から電話がいっていませんか」
と看護師さんは言っていたが

夜中にセンモウがあって
他の人のベットに乗ったりしたので
隔離することにしたという

緑内障だというので 明日 眼科に行くことになっていると

「おかあさま普通に生活なされていたのですよね」
と言われたということは
見る影もないということか(*_*;と
勝手に予測するあらいぐまさんであった。

入院13日め

DSC_1495.JPG
100均で買ったもの
セスキ われないコップ 靴下

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話が来なくなった理由 [日記]

母からの電話がないので
病院に電話して看護師さんに
何か持っていくものがあるか聞いたら、
昨日洗濯しましたとのこと。
母の状態はよくなくて「せん妄」だという
せん妄ってなんですかと聞くと
母は夜中に他の人のベットに乗ったり
徘徊したりということがあったと言われた。
それで
また隔離されちゃったという。
それで私に電話をかけてこなくなったのですよ。

精神科入院あるあるだと思いますが
大部屋で 他の患者さんとおしゃべりしていたのが
隔離されたのは 可哀想に思えた。

最初の時は 隔離したら 看護師の詰所に近くて
話が聞こえてしまうので大部屋にしました。と
看護師さんが言っていました。

翌日には ソーシャルワーカーが
私のケータイ番号を教えてしまい。
母が電話をかけてきました。

土曜日の電話が最後ということは
土曜日の夜中に問題行動があったということでしょうか
9月10日
日曜日の午後
私は病院に行きました。
酔っ払ったような症状があると看護師さんが言っていました。
薬が合わないことはないですか?と聞いても返事はありませんでした。

Kからのメール
ご苦労さま 病院には行ったのかな。
ほかの人のベッドの上って 酔ってるのは薬じゃないかな。
家ではそんな症状なかったんだから どういう状況かわからないね。

iさんにこのことを話したいが
時間がない。
ランチタイムに電話をかけようと思っていたら
「なんか暗い表情ですね
あ 触れちゃいけなかったかな」
と言われてしまった。
それで 極力明るくしているうちに
電話をかけるのを忘れてしまった(; _ ;)/~~

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -