So-net無料ブログ作成

大きなダイソーに行ってきた [日記]

北区 赤羽のダイソーに行ってきました。
駅からアーケードに歩きます。
5階まであって エスカレーターは上りしかありません。
帰りは階段です。
これだけ大きいと品数が豊富で
ふだん行くお店にらないものもありました。

まあ赤羽駅は遠いので
交通費がかかると思いますが
ちょっとおすすめです。

私が買ったもの


DSC_1495.JPG
100均で買ったもの
セスキ われないコップ 靴下
われないコップは病院から持ってきてほしいと言われていたもの
前回 歯磨きのコップだけ持っていきましたが
お茶の時にも使うというので
マグカップは柄がかわいくなかったので
取っ手のないものにしました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤 [日記]

Yさんは私の母の認知症を気にしてくれていた。
Yさんの父は飲んだくれの大工で
最期は認知症になった。
自転車で交通事故にあったり
押入れをトイレとまちがえたり
夜中に出ていって どうしたのか聞くと
「(死んだ)ばあちゃんがここにいたから」
と答えた。
などのエピソードがある。

その話を聞いても私は他人ごとだった。

あらいぐまの母について
「早くお医者に連れていかなくてはね」
とYさんは心配してくれた。

Yさんは今 ほとんど食べていない。
看護師さんは顔が痩せた感じはないので
大丈夫だと思いますと言ってくれているが

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

そろそろ1週間
母が入院しているので
洗濯物を交換にいかなくてはならないはず
通販も届いたが
仕事終わってから行くのは遅くなるし
どうしようというところ

あれから母からの電話はこない
自分で洗濯しているのだろうか

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 牛乳パック [日記]

金曜 土曜と二日続きで母の入院する病院まで行ってきた。
入院って大変だなあと思う。

日曜 やっと自分用の時間
洗濯機を回す。やっと晴れた。
布団も干しました。

図書館で借りてきた本も
ずっと読んでいないので 読む。

捨てるものとかもっとやるつもりだったのに
それははかどらない
明日伸ばしにすることにした。

母の牛乳が減らないのでホットケーキを作る。
きっと母がしんでも
私は こんなふうにやるのだろうなと
減らない牛乳を見て思った。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

土曜日
まったく 毎日いろいろある
木曜20時の電話で
「目薬を持ってきてほしい」
「ラジオを持ってきて」
「黒のパジャマを持ってきて」
「ふりかけを持ってきて」
とあったので 今日は目薬を持っていくと
眼科に受診することになったので
これはいりませんと若い看護師さんに言われる。

看護師さんから言われたのは
ふりかけは売店で買うこと
ラジオは先生の許可がないとダメ
イヤホンが必要とのことでした。

毎日が濃いです。(; _ ;)/~~

火曜日に入院が決まり、洗面器を買いに行き
荷物を持って再び病院へ
金曜日に午前中 くつ下とポリデントを持って病院へ
土曜日にふりかけと目薬を持って病院へ

金曜 土曜と二日続きで病院まで行ってきた。
入院って大変だなあと思う

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院準備に100均で買ったもの [日記]

スリッパ100円と洗面器100円
入院に準備してくださいと言われて家になかったものを
100均で購入。
洗面器と言われておたおたする私に
近くのスーパーに100均の店が入っていることまで教えてくれた。
ついでにスーパーでパジャマも購入。

DSC_1118.JPG
看護師さんは100均を奨める(^_^)
洗面器もスリッパも100円とはありがたい


今までの経過
自分は認知症ではない。
「あんたのほうが認知症でしょ
認知症は片付けられないって言うわよ」
と病院に行かなかった母をやっと入院させ
薬を飲ませるところまでできた。

2012年 認知症初期は 財布がない
カードがないから始まった。
母は老人クラブに行っていた。
それで 長寿あんしん課の封筒には見覚えがあった。
私が仕事で住民票を必要とするため
市役所に行った時に長寿あんしん課を見て
立ち寄ることにした。
話をして包括センターを紹介された。

泥棒が部屋のものを動かすと母が言う時期があった。
人形が横を向いていた時もあった。
どうして横を向いているのだろうと思っても
もしも母がやっていて覚えていたら
と思うと直せなかった。

母の部屋に個人情報があった。
老人クラブの会計をやっていたので
そのせいだと思う。
「あなたこれ知らないの?」
と母が私に聞くので「知らない」と答えた。
母は その名前と住所を泥棒が持ってきて置いていったと
いう妄想を持った。

母が居ないすきに
その住所の人が部屋に入っている
母のベットで寝る。という母の妄想

母はその人の家に乗り込んで
「返してください」と言う迷惑行為を行った。
警察から電話があり
「おたくのおかあさんを迎えに来てください」
と言われた。
母はパトカーで送ってもらうと
部屋に入り込んで出てこなかった。
包括センターの人が来ると警官は帰って行った。


今回の入院についてのメモ
金曜日に
看護師さんから聞いたこと
母の状態
火曜日
食事を拒否していた。

水曜日
昼御飯から食べる気になる。
魚が嫌いだと言うのでシュウマイに代えると食べた。

木曜
(朝 あらいぐまに何度も電話してきた)
「お願い電話に出て」
「帰りたい。一日も早く。一時間でも早く。一秒でも早く。」
「叔父さん(母の弟)の電話番号を教えて」
薬を飲まないなら注射にしますと言われると
薬を飲むようになった。

11時の電話
「くつ下を持ってきてほしい」
20時の電話
「目薬を持ってきてほしい」
「ラジオを持ってきて」
「黒のパジャマを持ってきて」
「ふりかけを持ってきて」

金曜
10時 の電話
「金魚に、えさをやって」

看護師のおばちゃんと婦長さんが言うには
「年のわりにしっかりしている。
背筋もしゃんとしているし。
年の近い人の同じような症状だけれど
よく喋っている」

木曜の朝に私のケータイに電話したということは
水曜にソーシャルワーカーから私のケータイ番号を
聞いたらしい

ソーシャルワーカーは
母を持てあまして 負けてしまったのか

「よく口がたつ人ですね」と言っていた。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ早朝にケータイに電話が((( ̄へ ̄井) [日記]

金曜
ソーシャルワーカーさんに会いに行った。
9時半から30分話す。そのあと10時から10時半まで
面会室に行き タオルとパジャマとくつ下 入れ歯入れ
ポリデントを看護師さんに渡す。
母には会わない。
薬が効いてから会うことになっていると言うが
男性看護師は 事情を知らないのか
「会っていくといいですよ」と言った。
あぶない。あぶない。
(いや 期待する私がいけないのだ)
そのあと ミスドに寄ってから仕事場へ

なんのことはない ソーシャルワーカーが
私のケータイ番号を教えたのだ。
テレカも母が買ったらしい。

母が私のケータイの番号を覚えていたら
それは 驚きですから 不思議ですから

ソーシャルワーカーさんが
「Mさんの家に行ったり、写真を撮ったりすることはいけないことですよ」と言っても
母は「そんなことはない。私は平気です」と言っているとか
ソーシャルワーカーもキレそうになっていると言っていた。
(まあそのレベルの人かもしれない)
(私のケータイ番号を母に教えてしまったし)

看護師さんも そんな電話番号を教えるなんて
私たちも知らなかったわ(*_*;と言っていた。

職場でソーシャルワーカーのことを話すと
「まあ!Σ( ̄□ ̄;)」
という反応でした。
頼りは薬である。

入院4日め

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

木曜 朝
なんと母から電話があり留守録の中に声が入っている!Σ( ̄□ ̄;
「電話に出てお願い」(T_T)
「助けにきてここから出して」(ToT)
と言っています。
公衆電話からとなっている。!Σ( ̄□ ̄;)
テレカをどうして持っているのかわからない。

ソーシャルワーカーさんに電話したら不在。
事務の人がテレカの使える公衆電話はありますと応えたけど。よくわからない。
iさんのケータイに知らせた。
長電話にしないように気を付けた。
iさんはあらいぐまさん、また連絡してと言ってくれた。
母から電話がきたのは朝6時から6時半の間。
で昼にも1回、夜にも1回かかってきた。
看護師のめを盗んでということか!Σ( ̄□ ̄;)

一日めは食事を拒否していたが
もう食べているのだろうか

入院3日め

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

火曜日 決行の日
それは
8月7日に母が行動したことから始まった。
その日の夕方 私は包括センターに呼ばれた。
いつものwさんとその上司Nさんだ。

Nさんは
「あらいぐまさんがおかあさんを病院に
連れていかなくても方法はあります」
と言った。

17日 市役所で会議
民間救急を使うと6万円かかるけれどいいですかと言われた。
おかあさんが部屋からでてこないと困る。
くらしの相談室の人に相談しているようなので
この人に決行の日におかあさんを訪ねるという
電話をしてもらいましょうと決める。
そのあとで 何も説明せずに連れていくということを知り
あらいぐまは 保健師さんに説得してほしいと話す。
しかし 聞き入れなかった。
保健師さんは「無駄です」とか「説得は無理です」
と言ったのだ。

そのまま決行することを あらいぐまさんは
かなり悩んだ。

一時間ほどの会議でひどく疲れた。
しかし午後には用事があったので それをこなした。

夕方 iさんに市役所に言ったこと
民間救急と言われたこと
説得しないで連れていくなんて
どうしようと話した。

話すことで 話す相手がいることで
少しは気分を回復した。

iさんは「ちょっと待ってその日の予定見てみる。
大丈夫。私はあらいぐまさんについていてあげる」
と言ってくれた。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 決行の日 [日記]

火曜日 決行の日

いろいろありました。
クリアしました。\(^o^)/
母はiさんたちの説得を受け入れて
自分で歩いて車に乗ったのです。

問題は診察室を出たあと
入院を拒否したことです。
拒否しても連れていかれちゃったようですが

そして飲み物も食べものも拒否しているそうです。

詳しいことは 明日以降書きます。
では また


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

月曜 そのあと
課長からiさんの都合が大丈夫と電話がきた。

iさんからも電話がきた。でも私が不在

夕方 iさんに電話した。

日曜に母の弟から電話がきたこと。
日曜に母は出かけたいけれど出掛けられないと
言っていたこと
認知症のチラシが市の広報かな 洗濯機の上にあったこと。

明日の説得は30分で大丈夫か?ということ
iさんは45分にすると言う。

まあ そんな感じ
あとは祈ってください。
大丈夫 iさんがいるから

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 1つクリア [日記]

月曜 朝 課長に電話
金曜に続き 今朝は二回め
今 会議で10時には終わるとのこと
後でかけますと言ったけれど
私が時間をとれず
昼過ぎにかけようと思っていたら
13時過ぎに課長からの電話

市役所での話のあと iさんに会いに行ったこと
市役所でiさんのことを出さなかったのはしばらく会っていなかったからであること
iさんの話なら私も6万円は納得できるが
この間の話は 説得しないということだったので
ずっと不安に思っていること

「あの録画とか録音というのは?」
と言うので
市役所で保健師さんは「説得は無駄」
と言っていましたよね
そして
w*さんのメールでは
「市の職員が説得」
となっていたので、くらしの相談室にまるなげするのではないかと私は不信感をもちました。
本当に説得するのか録音しておくのがよいと思ったのです。
iさんが出てくれるのなら、そんな心配はありません。
市役所での話がああいうことなら
前もってiさんに連絡したのですが

だいたいwさんは 保健師さんが入院の用意と言って
「私が後で送ります」
と言ったのに送ってきませんよ
パジャマにボタンがあってよいかもわからない
(ここらへん あらいぐまさん早口になる)
wさんを悪くばかり言っていられないけれど
レベルが違いますよ
iさんは 会ったとたん
「あら あらいぐまさん痩せちゃったんじゃないの」
と言いましたからね。エースですよ。

「こちらではくらしの相談室にお願いするように
考えていたのですが」
「どうしてiさんではいけないのですか
6万円かけるのですから 私は最善の方法にしたいです」
(ここで課長は 決着をつける気になったようだ)
「iさんと私でお話に行ってそのあと民間救急の車で病院に行くことでいいですか」

iさんに連絡してみますので 今日もう一度あとで電話します。お時間よろしいですか
となった。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

今日母に電話が来た。
しゃべっているのはいつもと同じ盗まれた話。
そしてばか娘が泥棒を家に入れるから困るでした。
こんな母を誰にも説得できないかもね。と思った。

バカ娘と言っているのも
私へあてつけで言っているのだ。

あんたなんか拉ちられてしまえばいいんだと思った。
そんなふうに思うからいけないんだけどさ
思っただけで伝わるっていうよね
だけどさぁ

Kにメールしたら返事がきた。

まあ、タイミングがあるだろうからね 妄想みたいなのは 見るとき、見ないときあるから そういうときは正常に判断してないんじゃなあ? うちのバカがはひどいけど、それはあくまでも病気の部分だよ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

土曜にKと話した。
wさんは普通に仕事をしていると思うよ
iさんが凄すぎるエースなんだね
でも あらいぐまはwさんに これ以上望むのはおかしいと思うよ
やってもらって当然と考えないほうがいい

それならあらいぐまはiさん以外に
誰かを探そうとしているのか
iさんに 全て頼っているのはおかしい

とkが言った

確かに あらいぐまは 多動で
人の話を聞かない
そういえば 母と似ている
認知症は遺伝するのかと最近思う
認知症気質というか

今日 母が弟と話していて
私のことをバカ バカと言っているのを聞いたら
「こんなやつ 捕まってしまえばいいんだ」
と思った。
どうせ 私はレベルが低い

無理だ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

9時50分
電話 母の弟か

電動ノコギリを買ったのよ
使わないうちに取られて
でもあのうち木なんてないのよね
使えないものは返してきて
どうせ使えないなら持っていかなければいいのに

食器棚がすかすか 使おうと思うとないの
だから私が出かけていると来るのよ
だから私は出られないの

だから旅行なんていったら私のベットに寝ているでしょ
うちのバカが
錠前なんかは開けるのかね

それをバカがここにいて
それを見ているわけでしょ
自分が鍵あけて

この間だ 鍵屋さんにきてもらったら
新しい鍵に代えたら18800円
でも合鍵を絶対に作れないってことないんだってね

お客茶碗10個あったのよね
それを7個持って行ったのよね

うちのバカ
私の出かけるのを待って泥棒を入れるの
だから出てけって行ってるのよ

でも整理のできない人間は痴ほう症になるって
今日テレビでやっていたわよ
あいつが痴ほう症なんだから
警察が動いてくれないから

16時30分
また 友だちから電話
指環が肥料の箱に入っていた話
お茶を買ってきて入れておいたら 全部持って行って
お茶を
ブラジャーが3つ持っていかれた
だって男だよ。それをあたしの部屋に入って持っていくんだよ

しかもあたし隠したのよ 押し入れに

それを家のバカが
だから あたし日曜は出られないの

本当 私も同じ

あー お友だちもキ○ガイなんだ
17時30分
まだ 話しているよ
って 母のほうがずっと話していた。
今は お友だちがやっも話せている時間

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-27 セルフネグレクトの番組 [日記]

土曜
帰宅すると母は部屋の中
おかえりとは言う
洗濯機の上に認知症のチラシがある。

日曜
朝からごそごそやっている
7時5分
「あんたのように朝起きられないのは認知症だってよ、
パンをダブルで買ってきたり」
とキッチンから声を出す。
どうもスイッチが入って向こうの世界に行ったようだ

テレビを大音量でかける。
セルフネグレクトの番組
片付けられないを今はこのように言うのか

ADHDの場合医者にみてもらったほうがよい
しかし番組後半には
ひとつのことに集中する芸術家にこういうひとが多いと
結ばれている

私は片付けられない人だが
この最後の部分だけインプットされてしまうよ

kには「おかあさんに強制的に連れていかれるよと言わないほうがよい」と言われていたが

番組が終わると母はテレビを消して
自分の部屋へ

私の片付けられない問題と一緒になったが
なんでしょう 認知症も片付けられないからなの?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

土曜
帰宅すると母は部屋の中
おかえりとは言う
洗濯機の上に認知症のチラシがある。

日曜
朝からごそごそやっている
7時5分
「あんたのように朝起きられないのは認知症だってよ、
パンをダブルで買ってきたり」
とキッチンから声を出す。
どうもスイッチが入って向こうの世界に行ったようだ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

課長さま
名刺をいただいていましたので
こちらにメールすることにしました。
お忙しいことと思いますので
要点だけ書きます。


今までは無料の相談でしたが
今回は6万円ですから言います。
私はwとは合わないようですから
担当をiさんに代えていただきたいです。
そして
担当をiさんにしていただけないなら
民間救急をお断りいたします。

これで どうでしょう

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

不信感でいっぱいだ。
金曜 夜8時
iさんのケータイに電話
「聞いてください。課長に電話したが留守。
iさんに電話すると研修で戻らない」と言われ
私のことを避けていると妄想していたのと言うと
「ごめん ごめん 妄想っていうかそういうのあるよね」
と言ってくれる

「ケアマネと相性が合わないというのがあるけれど
私はwさんと合わないかもしれない。
iさんにお願いできない理由に担当地域が違うからと言われた。納得できないと課長に訴えたい」
と言っておく


帰宅すると母は部屋に
おかえりと言ったが、
部屋から出てこない
私が夕食を食べ終わったあと出てきて
「もう私煮物は作らない。
同じものを4日も食べている」などと言う

あらいぐまはべつに煮物はいらないけどね
と思う。

「もう、嫌になった。お茶碗は見つからないし」
と言っている。
くらしの相談室の人から電話がきて
思い出したのでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 不信感 2 [日記]

不信感でいっぱいだ。
wさんからのメールのiさんを登場させない理由が
地域の担当が違うからだという
なにそれ?
本当に母のことを考えているなら
エースを出さない理由はないでしょう

iさんにお願いしたいと言おうと思って
課長に電話したら 今日一日いない。
戻ってこないという。
「伝言がありましたら」
だってさ

それも居留守なんじゃないかと疑える。

頼りのiさんの携帯がつながらず
包括センターにかけると こちらも一日研修だという
悔しいので「携帯にかけます」と言ってしまった。

担当のwさんは 「詰めを」
といいながら まだ何もしていない。
あのくらしの相談室の方にお願いしました。が
詰めの全てなのか?
時間はどうするの?
「いつやるの?」もう金曜ですよ
この人おかしい
いや 私がおかしいの?

誰にも相談出来ず
おかしくなりそうです。

私の以前の職場にやはり親の介護をやっている人はいたけれど
その人はもう医者にいっていたし
医者にかかるまでの苦労とかないはず

他のことができない
これではだめだ

iさんをあきらめたほうがよいのか

しかも 警備会社(6万円)に電話したら
留守番電話にお繋ぎしますだよ。
この世界は誰もいないのか

孤独だ((( ̄へ ̄井)
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 不信感 [日記]

木曜日
担当のwさんにメールを書いた。
9時前に送信。

メールで返事がきたのが19時過ぎなので
担当のwさんだけの意見ではないと思う。

内容は 市の職員が説得するが
iさんは出せないということだ。

((( ̄へ ̄井)なんか怒りと
自分への失敗という感情でいっぱいだ。

市の職員とは誰ですか?
あの保健師は「説得は無理」と言いました。
くらしの相談室の人に話をさせて
ご自分は逃げるつもりですか

まさか もう書類を作ったから
作り方直すのが嫌だとか思ってんじゃないの?
お役所仕事だからさ

と疑うあらいぐまである。

あの人たちは説得しても無駄と最初から思っているのだから
あの人たちに失敗はないのだ。

一方
私の職場の上司は
昨日は 好意的に接してくれて
「このことだけれど」などと
声をひそめていたが
今日 書類を整えるとなると
ひどいもので
「介護の状態を記入するのであって
あなたがどうしたいということを書くらんではないの」
などと、人目も憚らず(はばからず)喋っていた。

まあ いいんですけど
休暇をもらうことが大切ですから

さて どうしよう
母だけでなく 私も不信感でいっぱいだ。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

水曜日
月曜日にiさんに相談に行ったあと
何も連絡がないので
iさんに電話してみた。
話してみたけれど
自分から説得に行くことは部署もちがうので
できないと言う
(ToT)悲しい
もう一度、あの保健師の悪口をまくしたてておく
そして
課長がokすればよいなら
明日、電話してみると言ってみる。
10分ほどで電話を切った。

そのあと担当のwさんにメールを書いたが
長文過ぎるかとそのままにしておいた。

夜中に目が醒めた。3時を過ぎたところ
やはり私は、このことを気にしているらしい。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう オパール [日記]

月曜日 もうひとつ 夜
すごいことがあった。

私が帰宅すると
母も出かけていたらしく夕食を作るのが面倒らしい。
「何にする?」と言うので
レトルトカレーを提案して
私は入浴 入浴中ふとチャーハンでもよいなと思った。
しかし
風呂から出ると母は既に玉葱とレトルトカレーをフライパンに入れていた。
そして冷蔵庫を見ると残りものの酢豚がタッパーに入っていた。
ちょっと失敗
夕食中
「オパールの指環と皮の手袋が見つかったのよ」
と母が言う
指環はかなり初期のころ(3年前)に騒いでいたので
私は母が温泉に行ったときにお風呂で外して置いてきたのだと思っていた。
「どこにあったの?良かったじゃない
自分の部屋にあったの?」
「リビングの植木のいろいろ入れてある箱の中よ。
手袋は片方引き出しに入っていたの。
あの指環。私は指が細いから入らなくて返してきたんだわ。
指環のサイズを変えるのはお金がかかるから」

やはり返してきたと言うのは変わらない。
おかしい。
おかしな人だ。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

月曜日
iさんは 11時から市役所に 行く予定になっているそうだ。
あらいぐまさんも一緒に行きたいと言ったら、
「急に行くのもなんだから、ぐまさんは行かないほうがいいから。このことは話してみる」と言われて
市役所まで車に乗せてもらいました。
そして、市役所から駅まで歩きました。

火曜日
iさんからの連絡は来ない。
説得しても無理だから、決行ということなのか
課長より上の人は説得がうまいとiさんが言っていたが
どうにかならないものか

まあ あらいぐまさん自身も
説得なんてできないわけだけれどさ

あとiさんが言っていたのは
あらいぐまさんが同意しない場合
市長命令で、強制執行ができるのだそうです。
あらいぐま母は、警察やMさんに迷惑をかけているので
市役所としては困って病院に入れることにしたというわけです。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 相談 [日記]

月曜日
私は信頼できるiさんに相談に行った。

会うと
「あらいぐまさん痩せちゃったんじゃない」
と言ってくれたので
「痩せたのはメタボ健診用なの」と話した。

iさんは、いつも明るく
嫌な顔をしない。
助けて欲しいと言うと、予定を見てくれる。
すっごいプロなんですよ。

この方に会えたのは
本当にありがたい。

民間救急車とは聞いたけれど
誰かが説得してくれると思った。
それが 理由も説明せずに力ずくだと言う。

私は母がかわいそうだと思う。
決断をした私がいけないのかと思う。
と話す。
とにかく課長も何も役にたたない。
まさにお役所仕事だ((( ̄へ ̄井)と
あらいぐまさんはぶちまけた。

iさんは 人間的に一番うまいと思う。
私のぶちまけを、まず受け止めてくれた。

あらいぐまの主張
「説得せずに連れていくというのではよくないと思う」「母は家に入られるのが嫌で鍵を換えた人だ。入られるだけでなく連れていかれるのはトラウマになると思う」「説得して自分でタクシーに乗って病院に行く形にできないものか

iさんが「薬を飲むと恐い気持ちが薄れるからおかあさんの為にも良いと思うの」と言うと説得力があるのだけれどね。
同じことを言っていても、市役所職員の言葉は
響かない。

これは他人に期待するのが、無理なことということか
iさんに出会えたことに感謝する。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)


https://youtu.be/9YNeLaEioro






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう 急展開 [日記]

市役所が考えているのは
あらいぐまの母が独り暮らしで
世間に迷惑な行動をしている人のパターン

何の説明もせず
車に乗せて病院に連れて行くという。

「え?何の説明もなしなの?
それは暴れるでしょう
民間救急とは言われたけれど
説明なしだとは思わなかった
断りたい。どうしよう。私の決断だ」

今は普通の暮らしをしている老人を
拉致するとなったら
それは暴れるでしょう。
娘のことを恨むでしょう
何より、今、私は母がかわいそうで
その事ばかり考えている。


https://youtu.be/9YNeLaEioro


市役所にきて欲しいといわれていた。
課長さんと保険士さんと
係長(先日会った)と
いつものwさんというメンバー

11時の約束でちょうど一時間の会議
1.入院させるということでよいか
2.民間救急車なので6万円かかるがよいか
3.当日はあらいぐまさんが入院手続きをしないとならない

母が部屋にこもってしまうのではないかと言うと
「いつも出てくる時間はわからないですか」
「トイレにでてくる時間は?」
そんな質問

まあ私が病院に連れていくのとができなかったので、
こういう方法(6万円)になった。

「やりかえされるのが怖い」
とあらいぐまさんが言うと
「大丈夫。治るまで帰しません」とのこと。

普段は普通の人なんです。と言うと
wさんが医者に
「もっと早く連れてくるレベルだよ」と言われた。と

保険士さんは
「おかあさんの事が心配なのよ」と言いなさい。と

詰めは後でと言われながら
12時に解散となった。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

Kと話した。
「何も説明もなしにおかあさんを拉致するということ?
それは治っても、その事を忘れないと思うよ
あらいぐまが説得できればいいけれど
信頼できるiさんに説得をしてもらうのが
いいとあらいぐまは思っているんだね」


「まだおかあさんは拉致のことを知らないんだね」

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-18 [日記]

本当にこれでよいのか
迷う 迷う 迷う

今まで認知症の認定がなかったのを
認定されるのだから
良かったと思うべきなのに
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症とつきあう [日記]

私の職場の上司に話した。
その日は会議の日なのだ。
まあ 反対はされないだろうけれど
久しぶりの会議ということもある。
上司が言った。
「徘徊はないの?
火の始末とか昼間も心配だよね」
「実は家の父親は寝たきりでね。
母親は大丈夫なんだけど。
まあ順番だよね」

今日 お当番でデスクにいた人に
決行の日のお当番を変わって貰うことを頼んだ。
良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-18 [日記]

母がかわいそうという気持ちは
何だろう
よく介護している人が最後は
まともになって亡くなっていったと
話しているが
そういうことだろうか

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感